shota-nina’s diary

TCG好き大学生の自己満足

11,ハンデスミミズ

こんにちは、こんばんは!にーなです!!

前回の効果別思い出カード選手権は楽しんでいただけましたか??普段も懐かしのカードを紹介している私ですが、なんとなく普段より文字を打つ手がはやかった気がします!!今回も第2回としてやっていこうかなと思っていたのですが、公式サイトのカードリストを見ていたところこんなカードを見つけました。それがこちら!!!!

f:id:shota-nina:20210923155910p:plain

きもいきもいきもいきもい

「卵胞虫ゼリー・ワーム」です!なんてきもいイラストなのでしょう~。あ、きもいって気持ち悪いって意味じゃないですよ?「気持ちいい」って意味です。小4の時の担任の先生が教えてくれました。顔の四角い先生でした。

昔のデュエルマスターズに触れたことのある方はさすがに知っているカードだと思います。3コストパワー2000のパラサイトワームで、攻撃時に相手の手札を1枚墓地に送るいわゆる「ハンデス」効果を持っています。

こいつの強いところはシールドをブレイクしても相手の手札が増えないというところにあります。小さいころデュエルマスターズをやっていた方はあまり考えたことがないかもしれませんが、シールドを1枚ブレイクするということは相手の手札を1枚増やすことにつながります。特に小学生がやりがちなのが、とどめを刺しきれないのにシールドをすべて割ってしまうこと。すべての場面において悪いわけではありませんが、相手の手札をめちゃくちゃ増やした状態で相手にターンを返してしまうことになるんですね。ですが、ゼリー・ワームなら相手の手札をハンデスしながら攻撃するので実際の手札枚数を変えることなくシールドをブレイクできます。相手はこいつが除去できない限り、毎ターン手札に残すカードやマナに置くカードを考えなければならなくなります。やられてみればわかりますが、なかなかの負担です。私の場合、デュエプレをしているときによく忘れますね。手札が1枚しか残っていないのにそのカードを残したままターンを返してよく「あっ」ってなります(笑)

ちなみに同効果、同コスト、同パワーのクリーチャーに「風車男」がいます。風車男の種族は「へドリアン」。どちらも種族サポートが手厚い種族ではないため、使う人の好みでデッキに採用してもらって大丈夫だと思います。ただ、闇文明単色のデッキで採用を検討する場合は、「暗黒秘宝ザマル」の方が強いですね。マナのカードがすべて闇文明であればパワーが2000上がって4000になり、ハンデス効果が付与されるからです。闇単色でなければワームや風車君たちにも十分に活躍できる見込みがあります。

f:id:shota-nina:20210923163407p:plain

こいつもこいつで変なイラスト

f:id:shota-nina:20210923163502p:plain

私はこいつ大好きです

ということで、今回はこれでおしまいです。ハンデスデッキは使っている側は楽しいんですけどねえ。友達が減りそうなデッキではあります。私は「青黒ハンデス」が大好きです!いずれデッキごとにもカードを紹介していきたいと思うのでぜひまた覗きにきてくださいね!みなさんの思い出のデッキはもちろん、思い出のデッキもよければコメントで教えてください!

では、また今度ね~~!