shota-nina’s diary

TCG好き大学生の自己満足

5,圧倒的な知能の差

みなさんこんにちは、こんばんは、にーなです!!

やっと台風過ぎ去りました!めちゃくちゃ晴れているわけでもありませんが、洗濯物が干せることはいいことですよね。私はこの記事を書き超えたらごはんを食べてマイキーの蹴りと側宙の練習をする予定です。私実は体育専攻なんです。別にこの二つができなくても卒業できるんですが、単純に憧れですね✨いつまでも中身は幼いままです(笑)

 

少しだけ私の話を付け加えると、体育の一つの分野である「器械体操」はとても知識が必要になってくる分野なんです。もちろん、柔軟性や筋力が必要ないわけではありませんが、タイミングだったり体を引き寄せる方向などを学んでいるのと学んでいないのとでは大きく上達に差が出てくるんですね。みなさんがバク転を見よう見まねでできないのはそういうことです。ご心配なく、私もできません。

私が大好きなデュエマの中でも知識を武器に戦っている文明がいましたね。いつの時代も重要な位置にいる水文明です。その中でもわずか2コストで3ドローできるカードがいるんです。。

 

f:id:shota-nina:20210918104258p:plain

神秘的なイラストもポイント高い

「アストラル・リーフ」です!!このフレーバーテキストめちゃくちゃかっこいいですよね。リソースの差を見せつける水文明らしさも出ていて個人的評価高めです👍

 

能力は単純明快。サイバーウイルスを進化元にする進化獣で、出たときにカードを3枚引くことができます。地味にパワーが4000もあるのも強力です。当時の除去をすべて把握しているわけではないのでわかりませんが、先手2ターン目に出して後手2ターン目の相手に除去されることはまずなかったでしょう。今思いつく4000ラインを焼けるカードといえば「デコピン・クラッシュ」ですかね(笑)同じ水文明であれば「スパイラル・ゲート」で同じコスト帯で除去はできますがまた出てきちゃいますからね。

大☆惨☆事

進化元にも非常に恵まれていて、最速2ターンでちゃんと着地します。初期でいうと1コストのサイバーウイルスである「マリン・フラワー」からつなげることがあまりにも有名ですね。今では「T・アナーゴ」という「サイバーウイルス海」の種族を持つクリーチャーもいます。こいつはマリン・フラワーと違ってブロッカーも無くパワーも1000ですが、「セイバー水クリーチャー」というほかの水クリーチャーが破壊されるときに身代わりになってくれる能力を持っています。それぞれにそれぞれの強さがあるのでどちらが優秀ということはなさそうです。ちなみにこいつは2017年くらいにCSで優勝した水単速攻に入っていました。私もそのデッキ持ってましたね。

 

f:id:shota-nina:20210918112616p:plain

何とも言えない暗いイラストが大好きです

f:id:shota-nina:20210918112505p:plain

かわいい

アストラル・リーフは最古の殿堂カードの一つでしたが、2019年1月、15年の時を経てついに殿堂解除されました!解除されたあとは「ヘビー級ヘビー」という自然文明3コストパワー19000の究極進化獣の進化元として話題になりました。2ターン目に3ドローして1枚ブレイク、3ターン目にヘビーに進化して4枚ブレイクという手札を稼ぎながら相手のシールドをすべて割れるコンボ自体はとても強力でした。が、当時にはあの有名な「蒼き団長ドギラゴン剣」が環境を席巻していたころでしたから目立った活躍は見せることはできませんでした。

まだまだこいつについて書きたいことはたくさんあるので後編に続かせてください(笑)まだデュエプレでのお話も残っていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで今回はここまで。環境で活躍したカードを取り上げるのはやはり書くことが多いので疲れますね。これからも昔懐かしのカードをどんどん取り上げていくのでお楽しみに!みなさんの懐かしの思い出カードもありましたらぜひコメントで教えてくださいね!

では、またお会いしましょう!ばーいばい