shota-nina’s diary

TCG好き大学生の自己満足

7,内科の友達サイフォス

いい天気ですねえ…。どうも。めちゃくちゃ眠いにーなです。。

昨日練習したマイキーのキックと側宙の練習、さらには筋トレのせいで体が重すぎます。ほんとに眠い。みなさんはどのような週末をお過ごしですか?学校が始まった学生の方々や、普段会社勤めの方々にとっては貴重な3連休だと思います。私のような大学生はまだ夏休み中ですが、おそらく最後から2番目の週末になります。どちらにせよ、貴重な休みですね。ゲームをしてもよし、感染対策をした上でお出かけするもよし、私のようにアクロバットの練習をするもよし…。筋肉痛になるからやめておいた方がいいかもしれません。週末に病院には行きたくないですからね。

 

週末の話はこれくらいにして、今日も懐かしのカードのお話をしていきますか。今日ご紹介するカードはこちら!!!

f:id:shota-nina:20210919140635p:plain

「光翼」ってかっこよくないですか?

「光翼の精霊サイフォス」です!!7コスト7000のW・ブレイカー持ちのエンジェルコマンドで、出たときに自分のマナから呪文を1枚回収する能力を持っています。「戻してもよい」なので戻したくない時は戻さなくてもいいので器用に動ける印象ですね。このカードはパックだけでなく、初代スーパーデッキである「バイオレンス・エンジェル」にも収録されているので知っている方も使ったことある方も多いかと思います。

 

で、なぜこのブログのタイトルが「内科の友達サイフォス」なのかというと、私がこのカードを初めて手に入れたのがある内科病院で出会った子からもらったものだからです。あれは私が小3くらいの時のお話。ルールで家の外にゲームを持ち出してはいけなかったので普段はデュエマを持ち歩いていました。いつものようにデュエマを片手にあまり乗り気ではない内科に行きました。その時に待合室で出会ったのがその子でした。二人で持っていたカードを見せ合った後、1枚だけ、カードを交換しました。たしか私は「緑神龍グレガリゴン」を、そしてその子がくれたのが「光翼の精霊サイフォス」でした。当時は私があまり光の大型ブロッカーを持っていなかったので結構うれしかった気がします。しかし、その子とはそれ以降1度も会うことはありませんでした。名前も聞かなかったので探しようもないですね。

 

f:id:shota-nina:20210919143244p:plain

誰もが切り札にしたことがあるのでは?

ま、私の思い出話はこれくらいにして、サイフォスについてもう少し掘り下げてみましょう。

今調べてて気づいたんですが、フレーバーテキストめちゃくちゃかっこいいですね。たとえば先ほど紹介した「バイオレンス・エンジェル」に収録されたときのテキスト

「輝く翼の煌きが、新たなる奇跡の始まりとなる。」

初期の強いカード感がビンビンに出ていてとてもよいです。とても。

能力自体の評価でいくと、当時はまあまあくらいだったみたいです。アタッカーとしても及第点で攻守両方に活躍できますが、7コストにしては効果が地味なのもあり、入れるか迷われるレベル止まりでした。ただ、パワーが7000あるので「火炎流星弾」の除去対象にならないのは当時のブロッカーデッキでは優秀な点とできたようです。

デュエプレではスーパーレア扱いとされましたが、大活躍まではいかず、コントロールデッキにピン刺しされる程度でした。私も「ボルコン」にピン刺ししていたような気がします。今はポイントにしちゃいましたテヘペロ

 

f:id:shota-nina:20210919145228p:plain

ブロッカーデッキの天敵&速攻デッキの頼み綱

ということで、今回はこれにて終了です。私のように交換してもらったカードには思い出がある人が多いのではないでしょうか?私はまだこういう思い出があるのでカード解説もしつつ次回以降にまた話していきたいと思います。みなさんにも思い出のカード、懐かしのカードがありましたらコメントで教えてくださいね!

では、また明日~~!!